10/28/2013

久司道夫先生…

 会場入口、東大赤門…
 
 まず望診講座そして食についてのお話し…
 
まだまだお元気な久司先生…
 
ボストンにお住いの久司先生、アメリカに住んでいた時でさえ、なかなか直接、講義を聴く機会がなかったため、今回は必ず、という想いで参加しました。20年以上前に、久司先生の記事に出会ってマクロビオティックスを始めたため、いまだ、その頃のお写真と同じしゃっきりとされてお元気な姿とお話しを聴くことができて、その当時のあの時の感動を思い出し感慨深い想いになりました。
 
まず、望診法講座…隣の人とお互いに顔を見ながら講座が進んでいきます。奥が深いのでまだまだお勉強を続けなければなりませんが、基本の見方を知っておくだけでも参考になるのではないでしょうか。とても興味深く面白く…望診と食事を指針に健康な生活を送ることができるでしょう。
 次に、食生活ルネッサンスと題して、私たちがここに存在していること、生きていることの意味をスピリチュアル的でもなく、哲学的でもなく、宇宙的科学的にわかりやすく説明をしてくださいました。

マクロビオティックスについて改めて認識し、確認し、基本に戻ることができた気がします。
今後も精進していきたいと思います。久司先生のお言葉どおり楽しく、笑いを忘れずに!

0 件のコメント:

コメントを投稿