10/27/2012

“畑でできるマクロビオティック” at N.F.

程よいお天気に恵まれ、清川町のナチュラルファーミングさんの畑で、
楽しくヘルシーで為になる一日を過ごしてきました!

ナチュラルファーミングの津高君が、お手製の紙芝居を使って
お野菜作りの真実のお話をしてくださいました!

 早速、里芋掘りを初体験…ワーワーキャーキャーと里芋ゲットに一喜一憂!

ホクホクした土をコンテナーに入れて、ニンニクを植え込みます。
各々お土産としていただき、ニンニク栽培!

広大な自然農の畑が広がります…大変な作業です!

 元気一杯のおいしそうなお野菜を手分けして洗って…

人参の葉っぱも青々元気で美味しそう!

青菜と人参とゴマの炒め物

 出来上がった青菜と人参とゴマの炒め物とねぎ味噌は仕込中…

ダッチオーブンで茹でた里芋…アツアツ

ダッチオーブンの上で、パンを温めてます!

 みんなでランチのセッティング中…

 セッセ、セッセ…お野菜料理がドンドン出来上がって…

 本日のメニュー:三年番茶、里芋の味噌汁風(人参葉浮かし)、ゆで里芋、しょうが味噌、人参葉のソイジンジャードレッシングあえ、青菜と人参葉とゴマの炒め物、ほうれん草のおひたし、豊後有機農園さんのパン、そしてマクロビオティック料理の今日のメイン、ねぎ味噌!

 津高君のご両親と妹さんのカフェに寄って、お手製のデザートセットでもう一服!

 カフェのすぐ裏手には、有名な轟橋…

ナチュラルファーミングさんから、毎週届くお野菜が育っている場所を見て、お話を聞いて、実際、そこで調理して、食して…とても贅沢な時間を満喫しました!

2 件のコメント:

  1. norie harada0:32

    本当に、羨ましい大切な経験が、今後の糧になるのでしょうね1

    何時かご縁を頂けましたら、ぜひ参加させて頂きたいです。

    私共のコンサートも大盛況で、彼女たちの真摯な演奏が会場の皆様のお心に

    届いたと思っております。

    フライヤーを置かせて頂きましておりがとうございました。

    返信削除
  2. とても楽しいひとときでした。
    またの機会に、ぜひご参加いただけたら…と思います。

    コンサートも無事、大盛況のうちに終わられたご様子…
    今後もコンサート等の素敵な催しがあれば、またご案内くださいませ。

    返信削除